貴船の川床料理

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 00:06

 

 

今回のバスツアーを選んだ理由の大きな部分を占めているのは

川床料理が味わえるということ

 

時期的にはまだちょっと早いかな・・?

とも思えましたが

京都の川床料理と言えば贅沢〜なもの・・・

というイメージがありましたので・・^^

 

 

 

今回バスツアーでうかがったのは

貴船 喜らく

http://www.kibune-kiraku.jp/

さんでした

 

 

貴船神社のほぼ前にあるお店でした

 

店先に座っていらした老婦人に話しかけられ

ちょっとお話ししたのですが

後でHPを見てみると、こちらの大女将さんだったらしいです^^

上品な、かわいらしい女性でした^^

 

 

こちらのお店の川床はこんな感じ

これは、私が座った席から上流の方の席を撮った写真です

本当に、川の流れの上に席があるんですね〜

 

 

お品書はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

鮎は一人1尾です^^;

湯どうふは、もっとたくさんありました^^

 

 

 

京都の湯どうふ・川床料理おいしかったです

雰囲気も良かったです

 

でも・・・・

 

 

観光バスで

おひとり様参加の人たちが集まったテーブルでして

皆無言で食べてまして・・・

 

私も、おしゃべりな方ではないので

どう話しかけていいかもわからず

ただ黙々と食べてしまいました

 

 

気の合った人たちと

アルコールでも一緒に楽しめば

もっとおいしく感じられたかもな・・・・

と、ちょっとそれだけは残念でした

 

リベンジできたらいいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

アンビエント蓼科で 華やぎ会席

  • 2017.06.10 Saturday
  • 11:56

 

 

年に数回宿泊しているアンビエント蓼科

 

3月末に

実質宿泊費無料!というグルメプランで

おいしいフレンチを堪能した我が家

 

 

またまたグルメプランがありましたので

今回は和食で訪問してきました

 

 

ただ、3月の時点での最高級料理は22000円相当だったのですが

今回の最高級料理は15000円相当になっていました。

7000円相当の差があるのですが・・・

 

 

和食の時は、たいてい「すずらん会席」3500円か

「女神会席」5000円だったので

それに比べればどれだけ違うのか?ということで・・・

 

今アンビエント蓼科で出せる最高級の和食ということで楽しみに行ってきました

 

 

今回いただいたのは「華やぎ会席」

 

 

まずは、本日の食前酒

リンゴのお酒です

甘いです

 

 

そして先付け

鱶鰭の羽二重蒸し

 

ということで、こんな器で運ばれてきました

 

お品書を見た時に「鱶鰭」が何だか分りませんでした><;

 

「ふかひれの羽二重蒸し」だったんですね〜

羽二重蒸し・・・は茶碗蒸しのこと

 

しっかりフカヒレの形をした厚みのあるふかひれが

いい味付けになってとろみ餡と一緒に茶わん蒸しの上に載っていました

絶品!

今まで食べたふかひれ料理の中でも、私一番好きですね〜

 

 

次は前菜

季節の逸品盛り合わせ

 

大きなお皿にいろいろ盛り付けられて登場しました

ちょっとずつですけど、どれもみなおいしかったです

 

お椀

蓬粉薯

上品なお味のお吸い物でした

 

 

 

 

造り

お造り盛り合わせ

 

こちらも大きなお皿で提供されました

今までの時のお刺身と、量も、質も違いました〜

(当たり前ですけど)

 

 

焼き物

三重県産伊勢海老の木の芽焼き

                        伊勢海老半身です

味付けもよく、おいしかったです

 

 

台の物

鱧チリ鍋

たっぷりの鱧をいただきました〜

なかなか普段食べられませんから^^

 

 

 

強肴

信州プレミアム牛炭火焼

この頃になると相当おなかも膨れているので

ステーキの油が う・・・と来ることもあるのですが

(前回フレンチの時のステーキは、半分はパートナー殿に食べてもらいましたし)

この牛の油、全く大丈夫でして

柔らかく、とろけるようなお肉でした

私の胃でも 全部食べられました^^

おいしかったです〜^^

 

 

煮物

三重県産鮑姿煮

これでもか!

というくらい高級食材が出てきますが

このアワビも絶品でした

柔らかく、味わいもたっぷり

ん〜〜〜

高級なものはこんなに違うのか!

と思ってしまいました

(普段、そんなもの食べませんから・・・・^^;)

 

 

 

 

お食事

立科産米 鯛茶漬け

こんな感じで用意されました

まず最初に、そのままで食べてくださいとのこと

ちょっとゴマの風味のたれがかかった鯛でした

 

そのあと、出汁をかけて薬味をかけて・・・

するする〜

と、のど越しよくおいしい鯛茶漬けをいただきました

 

 

 

水菓子・甘味

 

 

 

 

最後までおいしいお料理を堪能しました

やっぱり、お金を出すだけあるな〜と^^

 

 

我が家の定番

岩魚の骨酒と一緒に極上の和食を堪能してきました

 

 

 

ま・・・・

こういうおいしいものの味を知ってしまうと

スズラン会席とか女神会席がさみしく感じてしまう・・・

のですが

なかなかお目にかかれないプランかもしれませんので

また、発見した際には楽しんでみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

コストコのローストビーフバーガー

  • 2017.06.08 Thursday
  • 13:15

 

コストコの新商品・・・ということで、

フードコートで発売されているローストビーフバーガー

 

 

ローストビーフ大好きなので

今までのフードコートの商品にしてはちょっとお高いのですが

でも、ローストビーフだし・・・・^^

 

 

ということで、並んで購入

(いつもより行列が長かったです)

 

 

お持ち帰りして自宅で食べてみました


ローストビーフは薄いですが

何重にも挟まれていました

うすいから・・・・食べやすいです^^

 

 

 

あとでコストコファンのフェイスブックで見たところ

ローストビーフは150gはさまれているとか

確かにボリュームありました!

 

 

おいしかったです

でも、一人じゃ食べきれません

(たぶん)

 

 

我が家は二人で食べました

プルコギベイクも好きなんですけど

こちらもいいですね〜

毎回、迷いそうです^^

 

 

 

 

 


 

JUGEMテーマ:グルメ

ガストでランチ

  • 2017.06.04 Sunday
  • 23:24

 

 

5月24日(水曜日)

現場での打ち合わせを済ませ、お昼を・・・と考えたのですが

すかいらーくのプリペイドカードがまだ残っていたので

ガストに行ってみました

 

 

 

 

 

ファミレスでランチを食べる・・・

ということはめったにないので

ちょっと新鮮でした

 

 

結構お安い値段で

いろいろな種類を選べるんですね〜

(日替わりランチは499円でした)

 

 

今回選んだのは

私が鶏肉のミートソースランチ(599円)

 

 

パートナー殿がミックスフライランチ(599円)

エビも細いしカツも薄いけど

お値段相応なのかな・・・

 

 

これに、スープとライスが付きます

ライスは無料で大盛りにできるそうです

(しませんでしたけど)

 

 

ドリンクバー199円も付けて

ちょっとのんびりランチを食べてきました

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

肉みそ玉こんにゃく

  • 2017.06.03 Saturday
  • 09:04

 

 

 

こんにゃくの日・・・

 

 

5月29日の

和酒らぼのweb飲み会用に作ったおつまみの紹介

 

iPhoneImage.png

 

しっかり味を付けた肉みそだったので

こんにゃくもおいしく食べられました

少しカロリーカットになるかな?

 

 

材料(2人分)

玉こんにゃく 10個くらい

鶏挽肉 100g

味噌 小さじ1

醤油 小さじ1

白だし 小さじ1

唐辛子 適量

水どき片栗粉 少々

 

 

 

作り方

玉こんにゃくが湯がいておく

フライパンを加熱し、油をひく

鶏挽肉を炒め、調味料を加えて味を調える

水溶き片栗粉で少しとろみをつける

玉こんにゃくの上に肉みそをかける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

アンビエント蓼科の高級フレンチ

  • 2017.05.27 Saturday
  • 00:17

 

過去、何回も宿泊したことのあるアンビエント蓼科

娘からも、

また、そこに行くの〜?

と言われるくらいなのですが・・・・

 

 

 

大抵は、クーポンを利用しての格安宿泊で

お料理は一番お手頃価格のものか、

よくてその上のランク

またはバイキング・・・・

でした

 

 

たまたま見ていた旅サイトで

宿泊費実質無料!

という宿泊パックを見つけ

本当にこの値段?

とわざわざホテルに確認取ってから予約したのが今回の宿泊でした

 

 

なにしろ、

アンビエント蓼科のレストランで最高級のお食事ランク

22000円相当のディナー(フレンチまたは和食)がついて

1泊二食で13000円くらいだったかな・・・?

(あいまいです)

 

 

3月の18日に宿泊したのですが

外は雪が・・・

 

 

ここは、季節になると食事ができるテラス席なのですが

雪が積もってます

こんな景色は初めて見ました

 

 

そして今回のメニュー(フレンチです)

 

 

 

 

 

ワインはこちらをいただきました

 

 

 

春キャベツのヴルーテ、アサリのジュレ、本鮪のタルタル、オリーブ

 

信州サーモン春野菜のフレッセ エストラゴンのソースマヨネーズ

 

 

 

ハンガリー産フォアグラポアレと山菜のフリット トリュフソース

 

 

蕪のブランマンジェ

三重県産蝦夷アワビを添えて

 

 

 

フレッシュオマールのポワレ ソースクリュスタッセ

 

 

 

お口直しのグラニテ

 

 

 

信州プレミアムビーフの炭火焼

赤ワインソース

 

 

 

 

ヌガーグラッセ

 

 

 

桜風味のパンナコッタ フランボワーズのソルべ

 

 

 

小菓子の盛り合わせ

 

 

とにかく、高級食材盛り沢山な豪華なディナーでした

とっても満足!

 

 

 

 

お部屋も、女神湖の眺望が望める部屋確約だったのですが

女神湖も凍ってます・・・・

 

 

 

 

お決まりの?長門牧場のソフトクリーム

一面銀世界の牧場はまぶしかったです

 

 

 

 

食事だけでも大満足だった今回のアンビエント蓼科のお泊まり

味をしめて、今度は和食に挑戦しようと目論んでいます

 

比較的閑散時期の平日限定プラン見たいなので

また、でないかな・・・?と

豆にチェックしてみようと思っています

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

WAITARIA TIGA矢中店

  • 2017.05.22 Monday
  • 00:08

 

 

先日、夕方、設計士事務所で打ち合わせの後

たまには外で夕飯を・・・・

 

 

ということで

ヘルスパーククリニック前にあるTIGAに行ってみました

 

 

ここは、以前、私はランチで行ったことがあったのですが

(その時は、生パスタを食べた記憶が・・・)

その時とはちょっと雰囲気が違うな・・・・と

 

今は、夜だけの営業で

いろいろなお料理を食べられる居酒屋っぽいお店になっていました

でも、イタリアンを食べる気満々で行ったので

注文はイタリアンで^^

 

 

私はマルゲリータピザを

 

 

クリスピーよりちょっとふんわりしたピザ生地

25cmくらいのピザで食べ応え有りました

 

 

パートナー殿はパスタ

エビと明太子のクリームパスタです

 

 

 

全部個室タイプなので

ほかのお客様の様子を気にせず食事ができます

そして、注文はテーブルの上にあるタブレット

スタッフさんは運んでくるだけ・・・という感じでした

 

 

たぶん、オーナーさんかな?

会計の後は、外までお見送りに

近ければ飲みに行ってもいいかな〜とも思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

WAITARIA TIGA 矢中店

高崎市矢中街181-1

027-381-5926

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

和酒らぼ アンバサダーオフ会 in 左阿彌

  • 2017.05.19 Friday
  • 14:42

 

 

5月13日

京都の 左阿彌 さんで開催された

アンバサダーオフ会の報告です

 

 

和酒らぼの今後についての意見交換会の後

 左阿彌 さんのおいしいお料理をいただきながらの懇親会になりました

 

 

 

 

それぞれの名前が書かれた席に着席

まずはこんな感じのテーブルでした^^

 

 

月桂冠のお偉い方(スミマセン名前記憶できませんでした)のご挨拶があり

乾杯!

 

 

山田錦純米辛口は やっぱりうまし^^

 

 

 

先付け

もずく 子持ち若布 マイクロトマト

 

赤いの、マイクロトマトだったんですね!

こんな小さいトマト、はじめてみました!

つるんとのど越しよく食べてしまいました・・・・

 

 

 

 

八寸

鯛寿司 ちまき麩 スナップエンドウ 鴨山吹 枝豆豆腐

 

 

 

 

 

 

控えおろ〜〜〜!

と言っているみたいですが・・・^^

 

杜氏がこっそり忍ばせて持ってきてくださった

新酒品評会の発表待ち・・・

という内蔵の蔵出しの原酒をいただきました

 

ちょこっとずつでしたが

こちらも味わい深くておいしいです

 

 

杜氏さんが、発表が怖い・・・

とおっしゃっていたのですが

18日に結果が発表され

なんと、金賞受賞とのこと

しかも、月桂冠4蔵出品のすべてが授賞されたとのことで

おめでとうございま〜〜〜す!

杜氏さんのうれしそうなお顔が想像できます^^

 

 

杜氏さんや、各地から参加されているアンバサダーの方々といろいろなお話で盛り上がり

お酒もすすみます^^

 

 

向附

鯛 鮪 川海苔 金魚草 山葵 紅蓼

 

 

 

月桂冠のいろいろなお酒がどんどんテーブルに運ばれてきます

うれしいですね〜^^

 

 

 

 

海老真薯 南瓜 三つ葉 柚子

 

 

焼肴

油目付焼 はじかみ

油目・・・とは あいなめのことだそうです

 

 

 

炊合

鰻信太巻 守口大根 針人参 キヌサヤ 木の芽

 

 

酢物

鱧 胡瓜 胡麻和え 茗荷

 

 

 

 

 

 

 

ご飯 漬物3種 冬瓜と若布の味噌汁

 

 

 

 

こちら、ある雑誌に掲載された月桂冠のページを開く杜氏さん

 

 

 

 

 

そして最後にデザート

マンゴープリン 苺 ワインゼリー

 

 

宴もたけなわ〜

な状態でしたが、お時間が来てお開きとなりました。

私は、京都駅までの送迎をお願いしてあったので

タクシーに乗ってしまったのですが

その後残っていた人たちは2次回、3次回があったとか・・・・

 

 

ホテルでぼ〜っと休んでいただけだったので

知っていれば参加したかったです〜^^

次回はぜひ^^

 

 

 

こちら、左阿彌の女将さんからのプレゼント

京都らしいですね

 

 

そして月桂冠さんからのお土産はこちら

 

玉の泉・・・

は、昔からの名前とのこと

こちら、自宅に戻って

翌日に家族でおいしく頂きました

ごちそうさまでした

 

 

 

 

飲む人の意見を取り入れようと努力されている月桂冠様

少しでもお役にたてるよう

いろいろお手伝いさせていただきますね

 

京都ご招待、ありがとうございました

 

 

 

 

京都でも、

東京でも、

いや、どこででも

お手伝いに伺います!^^

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

和酒らぼ アンバサダーオフ会 in 左阿彌

  • 2017.05.18 Thursday
  • 23:43

 

 

 

昔、日本酒は苦手なアルコールでした

どちらかと言えば、飲まず嫌いだったかも・・・・

 

 

 

 

それがですね

年と共に・・・?

たまたまのんだ冷酒がおいしかったから?

 

 

 

ちょっとしたきっかけで

あれ?

今までもったいないことしたかも・・・・

 

 

 

ということで

日本酒飲み始めました

 

 

 

そうしたらですね〜

ま〜奥が深い!

 

駆け出し日本酒loverとしては

まだまだわからないことが多いのですが

そんなとき、

月桂冠さんの

「和酒らぼ」

というコミュニティがあることを知り

さっそく参加させていただきました

 

 

昨秋にはサポーターに選んでいただき

酒造体験にも参加させていただきました

お酒造りの厳しさを体験し

ますます日本酒love、月桂冠loveになりました

 

 

 

そして、今年はアンバサダーにも選んでいただいて

和酒らぼサイトにもいろいろ参加しておりました

 

 

 

いろいろな話題で盛り上がっている和酒らぼです

少しでも日本酒に興味がおありでしたら

ぜひぜひのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

そして、

その和酒らぼをさらに盛りたてよう!

ということで

アンバサダーのオフ会が開催されたのです

 

 

私は、群馬から参加

京都駅でまず目にした大きな看板がこれ

 

なつかしい〜・・・

と思ってしまった倉の写真でした

京都を、日本を代表する酒造メーカーですね^^

 

 

 

八条口で集合して

秋にご一緒だった皆さまと

前年の酒造体験の方+αのアンバサダーの方とご対面

バスでオフ会会場まで

 

 

オフ会の場所は、

京都で由緒ある料亭の左阿彌さん

400年からの歴史のある場所だそうですよ

 

 

 

左阿彌 (さあみ)
京都府京都市東山区円山公園
TEL:075-531-0088
URL: http://www.saami.jp/
 

 

門構えからして雰囲気ありますね^^

 

 

中を進んでいくと

こんな感じや・・・・・・

 

こんな場所を見ながら・・・・

 

 

お庭も充実していそうですね

茶室でしょうか・・・?

 

 

そして、本当の?玄関に

 

 

なんだか緊張してしまうようなお出迎えでした^^

 

 

 

 

そして、お座敷で車座になり

いかにして和酒らぼを盛りたてて行こうか?

月に一度あるWe飲み会のテーマはどうしようか?

どうやったらもっと気軽にアクセスできるか?

などなど意見交換をしました

 

今後、どのように和酒らぼが変わっていくか?

楽しみですね^^

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

場所を移して、懇親会に突入です^^

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

福味居ふたたび

  • 2017.05.15 Monday
  • 23:35

 

 

ちょっと前の、先日・・・・の話

 

お腹が目いっぱいすいているから!

というパートナー殿の申し出で

再び福味居を訪問してきました

 

 

ちょうどお昼時でもあり、満席・・・でした

日曜日でもランチサービスがあるのはうれしいですね^^

 

 

 

今回は、ランチ定食

 

 

パートナー殿は台湾ラーメンと八宝菜

 

私は、豚骨ラーメンと油淋鶏

相変わらずのボリュームでした

 

定食の付け合わせのひと品が夫々違うので

サイドメニューも二種類の味を楽しめましたが

それにしても

私は全部食べきれませんでした・・・・

 

 

 

 

単品価格にちょっと足すだけで定食になるので

ついつい頼んでしまうのですが

ダイエットには向かないお店ですね・・・

おいしいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

登録サイト

beauty

おすすめ

日本データテクノロジー 評判

キャンペーン

アイテム

ブログパーツエステ
● Contact Us リクエスト お問い合わせ 広告について ブログパーツ制作 運営会社 スポンサード リンク Copyright(C)2008 無料ブログパーツ工房

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM