群馬 すきやきの日

  • 2017.12.01 Friday
  • 00:05

 

 

先日観音山ファミリーパークでのイベントに参加して知ったのですが

 

 

11月29日は

群馬 すき焼きの日

だそうで・・・

 

 

FM放送でのニュースでは

小学校などの給食でもすき焼きが出た学校が多かったとか^^

 

給食にすき焼きって

私たちの子供のころには考えられないメニューです^^

 

 

 

 

 

先日のイベントで すき焼きサポーターに登録した我が家

それでは・・・!

と、

11月29日の夕食は急きょすき焼きに変更となりました

 

 

 

本来ならテーブルで肉を煮焼きして食べたいのですが

まだまだきれいなままの壁が汚れる気がして・・・^^

 

 

今回は、すべて加熱したなべ状態をテーブルに運んでいただきました

 

 

二人分なので

上におおきく乗っているのは黒毛和牛のいいお肉(ちょっとだけ)

その下の方には手頃な牛肉をそれなりの量入れてあります^^

(野菜などの下準備はパートナー殿がしてくれました^^)

 

 

 

もちろん、すき焼きを楽しむので

永井酒造から届いた今年の頒布会のお酒

水芭蕉の純米大吟醸 翆 生酒

をいただきました^^

 

 

 

すき焼きの楽しみは、

おいしいお肉はもちろんなんですが

〆のうどん^^

 

 

おいしかった〜^^

 

 

下仁田ネギや白菜は先日の観音山のイベントで購入してきた群馬県産

椎茸はスーパーで買った群馬県産

お肉は・・・・?

スーパーで買ったのですが

群馬県産かどうかの確認はしないで食べちゃいました^^

 

 

 

 

夕方、すき焼きの肉は牛肉か豚肉か?

という論争を職場内でしておりました

 

私は、子供のころから、

すき焼きと言えば牛肉だったのですが

(めったに出ないごちそうでした)

群馬辺りは豚肉・・・というお宅も結構あるみたいですよ

どちらもおいしいですよね

お財布が許せば

いいお肉で食べたいもんです^^

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

フライパンでグラタン

  • 2017.11.30 Thursday
  • 00:32

 

 

 

 

モラタメさんでタメした

デルモンテ トマットリア クリーミートマトグラタンソース

デルモンテ トマットリア濃厚クリームグラタンソース

 

今までは、マカロニを別ゆでし

ソースを作り、オーブンで焼く・・・

という手順で作っていたのですが、

こちらはフライパン一つでOKとのこと

 

 

さっそくホワイトソースバージョンを作ってみたところです

 

 

確かに、フライパンだけでマカロニ茹でとソース作りまで完了

そのままテーブルにも出せますね^^

 

ただ、チーズの焦げ目ができないのがちょっと残念・・・

 

 

 

トマトバージョンは、

フライパンで作って

最後はオーブンで仕上げ焼きしてみました

 

 

こちらの方がやっぱり好きですね^^

 

 

 

でも、忙しい時にフライパンだけでできるのはとっても便利!

そうだ!

オーブンに入れずに、バーナーで焦げ目作ってもよいんだ!

と思いつき、

次回はこの方法で簡単調理、楽しんでみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

始まりもあれば終わりも・・・

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 10:54

 

 

 

 

11月25日

たまたま旧宅の近くを通りかかったパートナー殿が

大部解体が進んでいることを見てきたので

翌日、11月26日、すき焼きイベントの帰りに立ち寄ってみました

 

 

 

なんと!

きれいさっぱりなくなっておりました!

更地になってましたよ

 

 

 

ま、更地にして!

とお願いしてあったので当然なんですが

ついこの間まで懐かしい旧宅の姿があったのに・・・・

 

 

 

お隣の奥さんも出てきて

あら〜〜〜

午前中まで重機が来てガタガタやってたんですけど

こんなにきれいに更地になっちゃったのね〜!って^^

 

 

 

 

31年弱の生活の場が・・・・消えてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日は長男の誕生日でもありました

生まれた記念日でもあり

消えてしまった日にもなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

早くもお正月アレンジ

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 22:08

 

 

11月27日に

9月以来のオルネレッスンに参加してきました

 

最近、2カ月に一度くらいのペースになってますね^^

 

 

 

今回は、

クリスマスアレンジかお正月アレンジのどちらか?

ということで

同時に参加されていた方々が皆お正月アレンジでしたので

私もお正月アレンジになりました

 

 

こんな感じで

縦置きでも横置きでも大丈夫なアレンジです

 

 

ボタンと葉ボタンはアーティフィシャルフラワー

右の金色の縁取りがあるのがオルネフラワーのピオニーです

 

なんだか、こんなお正月アレンジを作っていると

本当に、今年もあと残り少ないんだ・・・・!

と唖然とします

 

年賀状も作らなくっちゃ!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

シャンゴでディナー

  • 2017.11.27 Monday
  • 23:08

 

11月26日の日曜日

散歩がてらユニクロに買い物に行き

その足でシャンゴで夕食を食べてきました

 

 

今までは車でないとこれなかったお店が

徒歩で来れる!

これからいろいろなお店、探訪できるかも^^

 

 

 

で、今回は11月のスペシャリテというのをいただいてみました

 

 

 

 

 

まずは、サラダ

ドレッシングがおいしかったですね

 

 

舞茸のペペロンチーノ

 

もうちょっと辛くてもよかったかも

(私の好みとしては・・・です)

 

 


秋鮭のソテー ひよこ豆のピューレ

 

 

 

 

ドルチェは選べるので2種類^^


珈琲がついてます

 

 

 

 

久しぶりのシャンゴ

もしかしたら20年以上行ってなかったかも・・・^^;

 

 

 

これからは、ときどきお邪魔できるかも…ですね

あ、今回、もちろんワインをいただきました

車の心配しないで飲めるって嬉しい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

オールぐんまdeすき焼き祭

  • 2017.11.26 Sunday
  • 23:29

 

 

 

 

 

 

群馬県産の食材ですき焼きがおいしい!

ということで

GUNMA Sukiyaki action

というキャンペーンをやっているらしい

 

 

で、11月29日は

いいにく

で、すき焼きの日らしいです^^

 

 

 

 

ということで、

ちょっと早いのですが

11月26日の日曜日に観音山ファミリーパークで

おーるぐんまdeすきやき祭り

が開催されました

 

 

限定200食ですき焼きが300円

そのために並びました・・・・

 

 

並んでいる間にぐんますき焼きサポーターに入会^^

(無料です)

 

 

 

並んでいる間にステージではイベントも開催されていました

なんか、群馬の歌?を歌っていたのがこちらの御嬢さん

 

 

すき焼きチケットを購入した時に

すき焼きパスポートを手渡してくれました

結構ファンも来ていたみたいですよ^^

 

 

このパスポート持ってると、どんな特典あるんでしょうか?

ちょっと調べてみないとね^^

 

 

300円で購入したこのすき焼きチケットですき焼きが食べられます

 

 

そのすき焼きがこちら

 

ちょっと写真の色が悪いですが・・・
おいしかったですよ

でも、卵がなかったのがちょっと残念

こちらの食材はすべて群馬県産の食材だそうです

 

すき焼きとのマリアージュということで

キリンさんからは

午後の紅茶の無糖タイプもいただきました

午後の紅茶は好きな飲料なんですが

無糖タイプもさっぱりしていておいしいですね^^

 

 

 

いろいろなお店の販売ブースもあり

はなびらたけと

白菜と下仁田ネギお買い上げ^^

 

 

そのほかに、すき焼きができるまでの間に食べたのがこちら

すき焼きコロッケ(250円)と

すき焼きまん(400円)

 

どちらも、すき焼きの味がしておいしかったですよ

 

 

カルビーさんのブースでは

この、すき焼き味ポテトチップス

なんと、無料で配ってました!

ふとっぱらです^^

 

 

 

イベントはまだまだ吉本のお笑い芸人さんが出たりするらしかったのですが

私たちは、少し散歩をして帰ってきました

 

 

 

風もない穏やかな日だったので

よいイベント参加になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般













 

愛宕なし

  • 2017.11.25 Saturday
  • 15:40

 

 

 

 

先日の高崎えびす講で購入してきた

愛宕なし

 

 

とっても大きな梨です

 

市価の半値だよ〜

という言葉につられて

重い重いといいながら買って帰りました^^

(もちろん、私、持ちませんでしたが・・・)

 

 

二人だと1/4個で十分な量でして・・・

 

 

 

でも、日持ちするって言ってたので^^

長く楽しめるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー

  • 2017.11.24 Friday
  • 23:40

 

 

どこか行こうよ〜〜〜!

 

 

といい出すパートナー殿は

大抵同じ場所に行きたがるのですが

私はもっと色々な所に行ってみたい!

という主張で

ときどき意見の相違がありますが・・・

 

 

今回は、珍しく

「ゆこゆこ」でみつけたここに行ってみようか?

といい出したので

新規ホテル開拓!

と意気込んで予約を入れました

 

佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー

 

 

佐久の市内にあるので

あまり雪を心配しなくても大丈夫そうです

 

 

 

あまり高層ビルのない地方都市の中で

ちょっと場違いな感じで

10階建てのホテルがそびえてました

 

 

 

昼間は研修会場だったり結婚式だったり

日帰り温泉施設でもあるようで

チェックインして入った温泉も

地元の人たちで結構いっぱいでした

 

 

今回は、お値段が同じだったので・・・

和洋室を選んでみました

ベッドは広めだったので快適でしたよ^^

部屋の中もリニューアルされているようできれいでした

 

 

 

 

温泉は打たせ湯や寝湯、バイブラ湯、洞窟風呂

岩風呂、檜風呂、露天風呂、サウナなどなど

日帰り温泉施設にあるようなお風呂は網羅してました^^

ただ、洗い場のシャワーや蛇口はお湯しか出ません

(温度調節する設備じゃないんですね〜)

適温でしたからいいですけど

 

 

 

 

びっくりしたのが、

露天風呂の脇に

ちょっとぬるめの温泉プール?

みたいな場所があって

地元のおばさんたちが水中ウォーキングをしてぐるぐる回ってました^^

 

 

 

私たちは2食付をお願いしていたので

夕食は10階の展望レストランで信州牛しゃぶしゃぶ付きの夕食でした

 

 

結構牛肉が大きくてボリュームがあり

よくある温泉の鍋のなかではしゃぶしゃぶ・・・しにくかったです

でも、お肉はおいしかったです

 

 

お刺身も、脂が乗っていておいしいお刺身でしたよ

 

そのほかに、茶碗蒸し

 

熱々のてんぷら

 

そしてご飯・味噌汁・漬物

 

最後にデザート

 

 

 

 

 

朝は別の会場でバイキング

夕食会場がすいていたので

宿泊客もそんなにいないのかと思ったら

朝食会場は広いにもかかわらず結構混んでました

団体さんで別部屋だったのか?

夕食は外で食べるのか?

どうなんでしょうね?

 

 

 

 

自宅から1時間ちょっとで行ける温泉で

あまりお値段も高くないので

(今回1泊2食付き8300円でした)

次回もあるかも^^

 

(高級感は得られないかな・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

オルネアクセサリー

  • 2017.11.23 Thursday
  • 22:31

 

 

 

 

オルネアルバイテン脅講中ですが

なかなか研修に行けないので

遅々とした進み具合ですが

楽しみながら続けています

 

 

9月には

ペンダント、ブローチ、ピアスを作ってきました

 

iPhoneImage.png

 

ペンダントとピアスはこんな感じ

 

 

葡萄のブローチは

ブローチ品を固定する際に

最初はレジンを使ったのですが

チェコビーズに影響が出てしまったので

造り直さないといけないので・・・

造り直してから後日改めてアップしたいと思います

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

やっと行けたバリ  8新達人ツアー バティック染め

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 00:10

 

 

バリ旅行二日目はオプショナルツアーを頼んでありました

 

 

HISのパンフレットにあった

新達人ツアーを申し込んでありました

 

 

リピーターにもオススメ!バリ島大満喫ツアー
ベストセラーの「達人ツアー」に対抗する、その名も「新達人ツアー」。

まずは、圧巻の10基のメル(塔)を有し、バリ島で最も美しい寺院と呼ばれる「タマンアユン寺院」へ。

その後、クブンラヤ植物園内のパワースポットといわれているガジュマルの木を見学。

3本の木が絡み合い1本のように見えるその木は陽の気(エネルギー)を強く発していて、願い事を叶えてくれるとか。

また、日本では珍しいさまざまなフルーツや高原野菜が並ぶ、

避暑地ブドゥグルの市場で地元の雰囲気を体感。

更に、海抜約700mの高原地帯にある

ブラタン湖畔に浮かぶように建つ「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院」へ。

水の女神デウィ・ダヌが祀られている山々と湖を背景に佇む美しいメル(塔)が有名な寺院を見学した後は、

パチュンにてライステラスの景観を眺めながらインドネシア料理のビュッフェランチをどうぞ。

ランチ後は、サンセットタイムには、インド洋を見下ろす断崖絶壁にある「ウルワツ寺院」で、

夕涼みをしながら、日没時の寺院と広大な海を背景にケチャック・ファイヤー・ダンス鑑賞をお楽しみください

(雨天時は屋根付きステージへ移動)。

ディナーはジンバランビーチに建ち並ぶシーフード屋台にて名物のイカンバカール(炭火焼シーフードBBQ)を。

 

と、こんな感じのツアーに出発です

 

 

昨日、空港からホテルまで送迎してくれたガイドさんと運転手さんでした

 

 

 

 

予定では、最初にタマンアユン寺院に行くはずだったのですが

興味があるなら寄ってみる?

ということで、

プランにはなかったのですが

バティック染めの工房に立ち寄ることになりました

 

 

バティック染めというのは

インドネシアで盛んなろうけつ染めの布のこと

日本では、ジャワ更紗と呼ばれているそうで、

起源は古代ヒンドゥ・ジャワ王国の王宮文化で、

王宮や一部貴族のみ着用が認められていたそうですよ。

そのためバティックの紋様は王宮を象徴するシンボルなんだとか

 

 

そんなことは知らなかった昔々

結構、この更紗の模様、好きだったんですよ〜

ワンピースやスカートなど

母にいろいろ作ってもらってました^^

 

 

 

なので、ぜひ見てみたいと立ち寄ってもらいました

 

 

 

 

工房の入り口で、見学者用に・・・と実演していました

 

 

ちょっと変わった容器に蝋が入っていて

これを模様に沿って流していきます

その後染色・・・・

 

 

  

 

  

 

工程をたどっていくとこんな感じで・・・

出来上がりは下のような感じになるそうですよ

 

 

 

実演を見た後、お店の方に入って行っていろいろ見て・・・

衣類を買おうかな・・・?

と思ったのですが

いまいちお値段が合わず・・・^^

 

 

新居用にクッションカバーを2枚購入してきました

 

iPhoneImage.png

 

 

旅の思い出 ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

登録サイト

beauty

おすすめ

日本データテクノロジー 評判

キャンペーン

アイテム

ブログパーツエステ
● Contact Us リクエスト お問い合わせ 広告について ブログパーツ制作 運営会社 スポンサード リンク Copyright(C)2008 無料ブログパーツ工房

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM