頑固おやじのスペシャルティーコーヒー

  • 2010.02.19 Friday
  • 00:07
自家焙煎の店 フクモト珈琲さんから、スペシャリティーコーヒーをモニターさせていただきました。










届いたのは、カメルーンのジャバロングベリー(Java Longberry)という品種でしたが、まず、スペシャリティーコーヒーという名称が珍しい・・・・


Specialty Coffee とは、アメリカの Knutsen Coffee の Erna Knutsen女子が1978年にフランスの珈琲国際会議で使い始めたそうで、
special geographic microclimates produce beans with unique flavor profiles
(特別な気象・地理的条件がユニークな香気をもつコーヒー豆を育てる)
というコンセプトとのこと。

緑茶や、紅茶など、いろいろなお茶にも等級があるように、コーヒーにもあったんですね〜
私たちが普段飲んでいるのは、コモディティーコーヒー(一般流通豆)だそうで、それが約50%

それよりも上の等級(グルメコーヒー)の中に、プレミアムコーヒー、スペシャルティコーヒー、カップオブエクセレンスという等級があるらしい

要するに、上から2番目
全コーヒー豆の僅か5%分しかないらしいです。
貴重品ですよね〜

フクモト珈琲さんは、低温焙煎法という、独自の焙煎方法で豆を焙煎しているそうです。
カメルーンの珈琲というのも、とっても珍しいので、わくわくしながら飲んでみました。









これが豆です。
比較的薄い茶色の豆で、真ん中の部分が広く割れているように見えました。
あとでフクモト珈琲さんのホームページで知ったことですが、低温焙煎で炒っているからだとか

低温焙煎は、生豆の繊維を低温で十分に解きほぐして、
そして、生豆の水分を適度に抜き去る事によって豆を芯から煎りきっているため、
高温の焙煎とは全く違う『完熟したまろやかな美味しさ』を造りだすことが可能なのだとか。









コーヒーミルで挽いたあとです。


最近の我が家は ボダムの金属フィルターセットで珈琲を入れています。

これ、金属フィルター部分のお掃除が大変かな?
何で危惧して購入したのですが、まったく大丈夫!
簡単に洗えますし、フィルターの味(?)もまったくせず、珈琲の味がストレートに感じられるような気がしました。






初めての「カメルーン」珈琲

最初は、まったく、予備知識ナシに飲みました。
なんていうんだろう・・・・・
とってもまろやかだし、飲みやすく、おいしい珈琲でした。
もっと個性が強いと思っていたせいもあって、拍子抜けしたような気もしましたけど、
その後も、上品なまろやかさを楽しむことが出来ました。

豆そのもののこだわりと、
焙煎方法のこだわり
頑固おやじのスペシャルティコーヒーは ただものではない!
スペシャルティコーヒーはまだまだいろいろな品種の豆があるとのこと。
飲み比べられればいいのにな〜と・・・・
でも、大阪・・・・・・・・


フクモト珈琲さん、ありがとうございました。


JUGEMテーマ:グルメ
 


  • 2017.12.16 Saturday
  • 00:07
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    登録サイト

    beauty

    おすすめ

    日本データテクノロジー 評判

    キャンペーン

    アイテム

    ブログパーツエステ
    ● Contact Us リクエスト お問い合わせ 広告について ブログパーツ制作 運営会社 スポンサード リンク Copyright(C)2008 無料ブログパーツ工房

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM