栗三昧できました

  • 2017.10.14 Saturday
  • 14:06

 

 

栗をたくさんいただきました

 

 

 

例年、剥くのが大変で・・・

 

 

 

 

今年は、こんなものを購入してみました

 

これ、年に1回くらいしか使わないのに・・・

と思ったのですが

購入して大正解でした

 

 

とにかく、剥きやすいとのこと

(自分では使ってないので・・・・^^;)

 

 

沢山の栗剥き処理ができたので

栗ご飯や・・・

 

 

栗の甘露煮や・・・

 

栗の渋皮煮を作りました

 

 

栗はおいしいけど

いっぺんに沢山は食べられないので

余った分は冷凍して

ときどき楽しもうと思っています

 

 

 

やっぱり、道具は重要ですね〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

コロンとしたコサージュ

  • 2017.10.13 Friday
  • 23:41

 

 

あれ?

と、気がついたらブログの更新が滞っていました〜

 

 

 

最近ちょっと仕事がお忙しモードで

家に帰ってブログ記事をかく気になりません

 

毎日書こう!

とは思っていたのですが

ちょっと息切れ気味ですね^^

 

 

無理ない程度に継続して行こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最近のことでは・・・・

 

 

 

 

今年の春

楽天市場でよく売れたコサージュとのことで

 

作り方を伝授していただき自己研修しています

 

iPhoneImage.png

 

 

 

大きい花をコサージュに使うのを今まで躊躇していましたが

こういうやり方だとかわいらしくできるんですね

なるほどなるほど・・・・でした^^

 

 

 

 

去年は、楽天市場にコサージュを出品していましたが

フルタイム勤務状態の私にはハードルが高く

今年は

あくまでも「趣味」

 

 

minneで販売するかもしれませんが・・・^^

 

 

 

マイペースです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

半世紀の感謝をこめて

  • 2017.10.07 Saturday
  • 01:24

 

 

私が小さいころ

まずヤマハのオルガン教室に通い始め

オルガンを買ってもらいました

 

 

足踏みオルガン(古!)ではなく

電気を入れるだけでOKの新しい機種だったと・・・^^;

 

 

 

その後、そのままピアノに移行し

しばらくはオルガンで練習していましたが

ある日、学校から帰ってくると

狭い我が家にド~ンと黒い

ぴかぴか光ったアップライトのピアノが鎮座しておりまして

 

 

え〜!

買ってくれたの~?

 

 

と喜んだのですが

母からは

「3年間はうちのピアノじゃないから丁寧に扱うように!」

とのお達しが・・・

 

 

その時はあまり意味が分からなかったのですが

ま、ローンで買ったってことだったわけで・・・

 

 

ピアノを弾くのは好きでした

ただ、練習は嫌いでした

外で遊ぶ方が好きだった子供で

ピアノはちょちょっと弾いて

外に飛び出していくような子供でした

 

それでも、6年生くらいまでは続いたのかな・・・・?

 

 

勉強の方が忙しくなったとの私の言い訳と

ドンドン高くなる月謝に

(レッスン本が変わるたびに高くなりました)

我が家の財政がついていかなかったこともあり

ピアノを習うのはやめました

 

 

 

その後は趣味^^

 

 

 

 

中学3年の時に父の転勤で秋田に転校した際は

家にピアノがある!

というだけで、

校内合唱コンクールのピアノ伴奏者に選ばれてしまい

そんなに上手じゃないのに〜・・・・

と、それでも何とか頑張りましたが・・・^^

 

 

 

結婚して、群馬に来てからも、

ピアノも引き取り

子供が生まれてから、

ポピュラーピアノをちょっと習いに行ったこともありましたっけ

 

 

常に私のそばに静かにいてくれたピアノでしたが

10月4日

お別れいたしました

 

 

 

 

新居に持っていくか・・・・?

 

 

 

とも悩んだのですが

楽譜を見るのも大変になりましたし

大分古くなっていますし

我が家で弾く人もいなくなりましたので

この際、終活の一部の断捨離として

海外で、弾いてもらう

第二の人生を送ってもらおうと思いました

 

 

 

 

 

買取業者さんが査定しておりまして・・・・

 

 

 

50年以上前のピアノでしたが

当初の見積もりよりは減額となりましたが

考えていた以上の金額での買い取りとなりました

 

 

 

 

最後に少し鍵盤をたたいた際には

あ、もったいないかな・・・・

 

 

なんて、ちょっと思ったのですが

残りの時間を考えると

ピアノ以外のやりたいことの方が多いので^^

 

 

 

私が弾き、妹も弾き

息子が弾き、娘も弾き・・・・

長い間、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

fitflopのサンダル

  • 2017.10.06 Friday
  • 23:52

 

10月4日

旧宅でピアノを引き渡し

残っていたものをだいぶ整理し

 

 

コストコメールでシーツセットが出ていると知り買いに行ったのに

まず、最初に、デモ販売のこちらに引っ掛かってしまいました^^;

 

 

 

fitflopのサンダル

スエード素材です

 

 

 

これからの季節にいいかな・・・?

と、職場の上履き用に購入しました

 

ほぼ半額でした

 

正規品のタグもちゃんと入ってましたよ

 

 

 

fitflop・・・・

あまりなじみがなかったのですが

実は、数年前に

履くだけでエステ効果あり?

とか

特殊な底素材・・・

そんな言葉に惹かれて、

わざわざ買いに行ったことのあるサンダルが

このfitflopでした^^

 

 

確かに、履きやすいんですよね〜

一日歩きまわっても疲れないんだとか

職場用じゃもったいないかも知れないけど

とりあえず、使ってみます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 



 

月桂冠アンバサダー お試し品が届きました

  • 2017.10.05 Thursday
  • 23:48

 

 

 

 

月桂冠アンバサダーの

2回目の試飲品が届きました

 

 

 

今回のラインナップはこんな感じ

 

濁り酒が2種類

後甘酒が結構たくさん入ってますね

 

飲むだ・・・・じゃなくて

アレンジも考えてみたいと思います

 

 

 

 

#月桂冠アンバサダー

#和酒らぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

UGEMテーマ:グルメ

キャスケードブーケ作り 放置された宿題・・・・

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 00:42


昨年の話なのですが・・・
オルネフラワーの研修があり
その際の8月1日に受けてきたキャスケードブーケの研修
実際にはその時に私は完成できなかったのです
時間切れで・・・・
参加していたのは、ほとんどがお花の先生で
皆さんとっても手際が良く
わたしなんて
それまでキャスケードブーケは一度しか組んだことなくって
無謀といえば無謀な挑戦だったんですけど^^;
自宅に戻ってから
一応くみ上げましたけど
いろいろな部分で納得いかないところがあり
再度くみなおす予定でした








ブーケホルダーに差し込んだままの不完全キャスケードブーケを眺めては
ふぅ〜
とため息をつき・・・・


ちゃんと取り組む時間がないまま時間が過ぎ・・・
(言い訳だってわかってます・・・)
このままじゃいけない!


と、やっと重い腰を上げ
ガーランド部分とラウンド部分
2回に分けて何とか組み上げて完成させました

が・・・


まだまだ納得いかないので、
再び解体して組み直す予定です
******
と、ここまで書いて
そのままブログ記事自体放置となり・・・・
勿論、ブーケ組みなおしも今だできず・・・
 
とりあえず、新居の玄関に飾りました

iPhoneImage.png

この一連の製作過程を
材料の下処理からくみ上げまで
プリ検1級だと2時間で仕上げなければいけないそうです
厳しいですね〜

でも「プロ」となると、できないといけないんでしょうね〜



私は、まだまだ「趣味」なんですけど
また、材料をそろえて
通しでくみ上げる練習を
頑張って継続していかないといけないな・・・
と思います・・・・
思うだけで・・・・
玄関を通るたびに
あ、練習しなくっちゃ…
と・・・
これ、いつまで続くんだろうか・・・?

















JUGEMテーマ:趣味

タカヒの冷麺

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 00:04

 

 

先日娘が帰省していた際

最後に東京に戻る夜のご飯で

「タカヒ」に行きました

 

 

ここは、娘のお気に入りの冷麺のお店

 

 

 

娘は、ホタテ冷麺を注文

(1500円くらいだったか?)

 

 

 

パートナー殿は牛肉冷麺

 

 

 

私は焼き豚冷麺だったかな・・・?

 

 

以前、高崎駅近くにあった「タカヒ」に一度行ったことがあったのですが

それは先代のお店とのこと

今は息子さん夫婦?

が、場所を新しくして営業しているようですね

 

 

トッピングが違うだけですが

それぞれおいしかったです

 

私的には、焼き豚、結構好きかも・・・^^

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

ゴーヤの佃煮

  • 2017.10.02 Monday
  • 23:05

 

私の職場では

今年もある一部分の窓辺でゴーヤを栽培していました

 

 

最近収穫が多いようで

食べて!

と持ってきてくれるので…・

 

 

ただ、夫婦二人暮らしですし

旅行の計画もあったので

野菜はできるだけ食べてしまいたかったので・・・

 

 

ゴーヤの佃煮にしてみました

 

 

ゴーヤの分量の20%の砂糖と

10%の醤油と

10%の酢で

 

ワタを取って薄切りにして

軽くゆでて水けをきったゴーヤを煮込むだけ

水気がなくなってきたら

仕上げに2%程度の鰹節と好みの量の胡麻を振り入れて完成

 

 

 

ちょっと酢を入れることで

甘めの味が引き締まった感じでした

 

 

1回分ずつ冷凍して保存中

いつでも、

ちょこっと食べたいときに出していこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

やっと行けたバリ *バリ旅行記1*

  • 2017.10.01 Sunday
  • 00:04

 

 

9月23日からバリ島に行ってきました〜

 

 

 

実は、4回目の申し込みでやっと行けた

4回目の正直!だったんですよ^^;

 

 

 

ずいぶん前からバリ島に行ってみたいと言っていたパートナー殿

最初に申し込んだときは、相方の仕事の都合でキャンセル

(どこで申し込んだかは忘れました)

2回目はHISの代理店で申し込んで

結局相方が仕事で休めない!となってキャンセル

 

過去2回同じような理由でキャンセルとなったバリ行き

 

 

それでもしつこくバリに行きたい!

と言っていたので

数年前に、HISのちょっと高級旅行を扱うネット代理店で

コンラッドバリ+ビジネスクラス飛行機

ってやつを申し込んで代金も払ったのに

今回は絶対大丈夫なの?

て確認してから申し込んだのに

 

 

やっぱり、相方さんから

あ、仕事の都合で・・・・!

ってことで、キャンセル!

 

 

 

絶対、バリ島には行ける気がしない!

と、私は思っていました

 

 

 

なので、今年の旅行はどこにする?

という計画段階では、

私の頭にはバリ島は全く含まれていませんでした

 

 

 

やっぱりバリに行こう!

 

 

 

とどうしてもいい張るので

3回あることは4回あるんじゃない?

と思いながら申し込み

 

しかも、今回は、LCC利用・・・

(何なんだこの格差は?)

と思いながら

どうせまたキャンセルになるんだろうから、

ま、いっか?って・・・

 

 

 

 

 

子供たちからも、

「え?バリ?行けるの?」と言われる始末で・・・

 

 

 

 

 

ところが、行けちゃいました^^

 

 

 

 

 

また行きたいと言ってますが

5回目の申し込みがあるかどうかはわかりませんが

初バリ旅行記

これからぼちぼちアップしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

カーテンは高い!でも、一部90%off

  • 2017.09.30 Saturday
  • 08:42

 

 

カーテンって 結構な金額がかかります

 

 

 

 

今回の新居のカーテンも

何店舗か見に行ったあとで

一番安心して頼めるかな?

と思ったのでカーテン王国でオーダーしました

 

 

 

いろいろ見てると

やっぱりいいものがほしくなり

1階のカーテンは裏付き 形態安定加工付きのいいものに

 

 

注文した当初は、ちょっと派手すぎたかな・・・

変更しようかな・・・?

と悩んでいたのですが

実際取り付けてみるとぜ〜んぜん派手な感じはなく

地味かも・・・・^^

 

 

 

 

2階はちょっとランク落として・・・

オーダーしたのですが、

1軒のカーテンとして、

最終的には結構な金額がかかりました

 

 

 

 

 

それでも、すべての窓を注文したわけではなく

2~3窓は

旧宅のをそのまま持っていけばいいや〜

なんて言う窓もあったのですが

実際新居に住んでみると

やっぱり古いものはね・・・・ということになり

結局すべての窓を新調することになってしまいました

 

 

 

 

その後何回かカーテン王国に見に行き

90%引き

という商品を見つけ

サイズが合えばお買い得!という掘り出し物を見つけ・・・

 

最終的にはすべての窓をカーテン王国で購入してしまいました^^

 

 

 

こちら、和室のブラインド

ウッドブラインドです

定価は8万円近く

それを7000円台でゲット

 

 

 

 

 

 

階段わきの窓

当初つける気なかったのですが

あまりにも朝の日差しが厳しいので・・・

 

 

 

こちらロールスクリーン

調光タイプ

こちらも4万近い商品です

こちらも90%引き

安い既成ロールスクリーンと同じくらいの値段で買えちゃいました

 

 

 

両方ともたまたま寸法と色があったため

格安にゲットできました^^

 

 

 

 

一度購入してしまうとそうそう買い替えるものでもないので

長いお付き合いになりそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

登録サイト

beauty

おすすめ

日本データテクノロジー 評判

キャンペーン

アイテム

ブログパーツエステ
● Contact Us リクエスト お問い合わせ 広告について ブログパーツ制作 運営会社 スポンサード リンク Copyright(C)2008 無料ブログパーツ工房

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM