縫わずに作るバック

  • 2016.12.05 Monday
  • 22:29

 

小さい頃から、

洋裁をやっていた母を見て育った私は

ミシンを使うことには全く抵抗なく

結婚する際には大枚はたいて

その時流行だった高級ミシンを買い込んだほど

 

子供の服とか、小物とか・・・

いろいろ活躍してくれましたが

最近はミシンの出番も少なく・・・

 

 

 

そんな時、今受講しているクリスタルデコの会社から

特別レッスンとして紹介されたのがこちら

「縫わずに作るバックのレッスン」

 

 

 

ん?

縫わないで作ったバックが実用できるのか?

縫って作ることに全く抵抗はないけど

縫わずにできるなら

ミシン苦手な人にも楽しめるのでは?

と興味がわき、速攻受講申し込みをしました

 

 

 

当日・・・・・

 

 

 

あいにくの雪予報は的中してしまい・・・

 

 

 

 

 

めげずに新幹線で東京に向かいましたよ

(普段使いません)

(高崎線はしょっちゅう止まることがあるので

キャンセルになるのが怖くて奮発しました・・・)

 

 

 

東京に到着した時はバンバン雪が降っていて

地図を見ながら迷って歩いていて段差を踏み外して左足首捻挫・・・

とほほ・・・

の状態で30分遅れで講座に参加

 

 

でも、頑張って作ってきましたよ〜〜〜

 

 

 

出来上がったのがこちら

 

ツイード生地が素敵なバックになりました

しっかりしているので、十分実用的でした

 

 

なるほどなるほど

この方法ならいろいろなバックや小物が縫わずにできるんですね〜

工作感覚で楽しめそうですよ^^

 

 

 

単発レッスンでしたが

もしかしたら通常レッスンとして成立するかもしれないとのことでした

講師の先生が持参していろいろな作品は

結構魅力的でしたが・・・・

 

 

 

 

雪さえなければ楽しい時間でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

ランパスVol11 太郎にて

  • 2016.12.04 Sunday
  • 22:47

 

ランパスランチのご報告〜

 

 

 

11月23日

何回か訪れたことのある太郎さんに向かいました

お店に入ると、満席・・・

のようでしたが、このお店、奥にまだ座敷などがあるんです

で、はじめて奥のテーブル席に通されました

 

 

早速注文して、待っていると・・

 

 

なかなか食事が出てきません

今日は、混んでいるのかな〜?と

手前側の席の人たちが、皆でてからだよね〜・・・

 

なんて言いながらのんびりおしゃべりしながら待っていたのですが

 

 

それにしても遅いよね・・・・と言っていた矢先

明らかに私たちよりだいぶ後から来た席の人に食事が出た!

 

 

 

で、「あの〜〜〜〜!」とパートナー殿が出ていくと

おかみさん

「あ〜〜〜〜!!!」

「ごめんなさい、忘れてた〜!

すぐつくります〜〜〜!」

「どうも、余分に余るな〜と思ってたのよ〜〜〜」って・・・・

 

 

ってことで、それからしばらく待ちまして、やっと出てきたのがこちら

 

ピリ辛チャーシュー丼

 

スンドゥブチゲ鍋

 

ランパスランチでこちらが500円になります

安定したおいしさでした

が、今回は待ちすぎました〜

 

 

で、お会計の際におかみさんからのお詫び・・・とともに

お代は要りませんとのお言葉

 

いや、ちゃんと食べたので支払います・・と言ったのですが

結局サービスとなりました

 

 

一人で切り盛りしているお店です

大変だな〜と感じてはいましたけど

頑張っているお店です

また、伺いますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

クリスマスのチョコレートケーキ

  • 2016.12.03 Saturday
  • 00:33

今日は、久しぶりに

アトリエ シンシアで、

プリザーブドフラワーのアレンジレッスンに参加してきました。

 



またまた、裏技満載のアレンジ
楽しかったです(^-^)

プリザーブドのアレンジ自体、ホント久しぶりだったので、
色々な大切なこと忘れてました。゚(゚´ω`゚)゚。



改めて…時々は練習しないとダメだなぁ…と実感しました。



で、今日の作品

食べたくなるようなチョコがたっぷりデコされている、
大人〜〜なチョコレートケーキです。


この写真じゃあまりよくわかりませんが

かわいらしいチョコレートがたっぷりアレンジされていますよ^^

 

 


 

基本のだしで 一汁三菜

  • 2016.12.02 Friday
  • 00:08

 

11月24日の

雪の降った寒い「和食の日」

外苑前のアイランドスタジオは熱気にあふれていましたよ^^

 

 

昼夜2回に分けて行われたイベント

私は夜の部参加でしたが、ヤマキさんの「基本のだし」の説明の後は

勇気凛りんさんの調理デモと試食会が始まりました

 

 

 

お料理ブロガーとして有名なお方で

今までもイベントなどで時々お見かけしていましたが

デモを直接拝見するのは初めてでした

 

まずは・・・・・^^

 

 

恒例となっているらしい

勇気凛りんさんの逆撮!

 

勇気凛りんさんのブログにこんな感じで紹介されていました→★

 

 

結構軽快な話術で楽しく

それなのに手はてきぱきと調理をこなし・・・

あっという間に2品を作ってしまいました

差し替えなし・・・・でしたよ

 

こちら、主菜の「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」

 

フライパンで作れてしまう和食

だしの美味しさで、本当に上品な一品でした

素材の味と、ほんの少しの薄口しょうゆだけ

減塩にもなるお料理ですね〜

 

だしのきいたあんかけがとてもおいしくって

ぜ〜〜〜んぶすくって食べてしまいました^^

 

 

副菜はこちら

「白ネギと厚揚げのだし卵とじ」

 

厚揚げの卵とじ・・・!

これ、お弁当にもいいですね

ヘルシーだし^^

 

そして副副菜としてヤマキさんがご用意してくださったのがこちら

「秋野菜の蒸し浸し」

 

たっぷりキノコとお野菜

さっき削った鰹節もかけていただきました

日本に生まれてよかったな〜〜〜と思える優しい味でした

 

そのほかにヤマキさんからは「揚げなすのお味噌汁」も用意していただき

これで一汁三菜メニューの出来上がり

 

ごはんまでいただき

しっかりした一汁三菜のお食事をいただいてきちゃいました^^

 

 

 

 

こんな感じのお食事でした

 

一汁三菜・・・

和食の基本と言われていますが

配膳の位置関係はこれが基本なんだとか

ごはんと汁物

そして主催と副菜、副副菜の位置

 

いまごろ・・・・ですけど

確認できてよかったです

 

 

 

そして、お土産もいただきました

 

基本のだし 2種類と

液体の吟だし

こちら、一般店頭では販売していないんだそうで

ヤマキ通販「新にほんの食卓」のみで購入できるそうですよ

0120-788-251

http://yamaki-shop.com

 

 

 

 

おいしさ実感できた「基本のだし」

カラダのためにもいいもの使っていきたいな…と思う私でした

 

 

 

雪でめげ

ねん挫でさらにダメージを受け

歩くのも大変で、参加をあきらめて

早めに帰ろうかな…とも思っていたのですが

頑張って参加してよかったです

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

基本のだし

  • 2016.12.01 Thursday
  • 01:02

 

11月24の日は和食の日だそうで・・・・

 

 

そんな日に、レシピブログさんの主催の美味しいイベントに参加させていただきました

 

「和食の日」に楽しむ

新にほんの食卓

〜基本のだしで作る一汁三菜〜

 

 

会場には、今日のメイン

「基本のだし」が展示されていました

 

 

そう、ヤマキさんのだしなんですね〜

 

こんな材料で作られているんですね

 

ヤマキさんは来年創業100周年を迎えるそうで

鰹節・だしにとことんこだわってきた会社なんだそうですよ

 

我が家も、めんつゆとか割烹白だしなど

よく利用しているのですが

今回は、店舗では売っていない

通販限定のこだわりぬいた本格的なだしの紹介でした

 

 

テーブルの上には、鰹節が3種類

一番右が「荒節」

かつおを煮て焙乾して乾燥した物で

適度な酸味のある味わい深い出汁がとれるんだそうですよ

 

真ん中が「裸節」

荒節の表面を研磨し、形を整えたもの

燻の香りと濃厚な味が特徴なんだそうですよ

 

そして左が「枯節」

裸節にカビつけをしたもの

甘く上品な香りのあるまろやかなだしがとれるんだとか

 

最近はこんな鰹節を見ることすら珍しくなった感じがありますね〜

 

かつおぶしについてミヤマ様からいろいろ説明を受け

まずは基本のだしの飲み比べ体験です

 

 

基本のだしには二種類ありまして

鰹と昆布のだしと

焼あごと煮干しのだし

 

どちらも3分煮出すだけでおいしい出汁が出来上がるとか

 

 

 

 

まず、見た感じ色がだいぶ違いますね〜

そして、香りも

味も違います〜〜〜(あたりまえですが)

 

出汁だけなんですけど

おいしいですね〜

私は特にあご出汁が気に入りましたけど・・・^^

 

 

次は泉様にバトンタッチして

かつお節クイズ~~~!

 

 

和食・・・といえば、何となく京都が一番鰹節の消費が多いかな?

と思ったら、沖縄だったんですね〜!

沖縄は全国平均の約4倍、鰹節を消費するんだとか

すごいですね

 

 

沖縄には、伊良部島や池間島などに70あまりの鰹節工場があったそうですよ

 

 

 

そして、鰹節のうまみ成分は「イノシン酸」

 

 

そして、鰹節は酸化しやすいため冷凍保存が基本だとか

 

3問、私は全問正解できました〜^^

特別なお土産をいただけることになりましたよ^^

 

 

 

そのあと、実際に鰹節削り体験!

 

 

こういう削り器で鰹節を削る・・・

こと自体本当に珍しくなっていますが

我が家、実は数か月前にこんな立派な削り器ではないですが

鰹節と削り器を購入していたので

ちょっとインタビューされてしまいました^^

 

 

慣れないとちょっと難しい鰹削り体験

力の入れ加減でしょうかね〜

 

削りたての鰹節はそれだけでもおいしかったですよ

削った鰹節

お魚がこんな形になって

きれいな色なんですよ〜

そして、おいしい味を提供してくれる・・・

自然のありがたさですね〜

 

 

 

 

そして、次は、

勇気凛りんさんの登場で

実際に和食を作って、試食タイムとなりました

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

きらきらの指輪ができました

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 01:34

 

 

 

遅々として進まないクリスタルデコレーション講座

それでも、前回の課題グラデーションペンダントが一発合格だったのに気をよくして

やっと時間を作って練習しました

 

 

今回は、盛り技法

 

 

今までの平面にデコレーションするやり方とはちょっと違いました

 

 

練習したら・・・・

すぐに作品を作りたくなって

またまた真夜中の課題制作になりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったのはこちら

 

ピカピカの指輪になりました

ちょっと私の指だと大きすぎる感じですが・・・・

それなりに存在感ありますね

 

 

 

今度は、もう少しスリムタイプで作ってみたいな…

 

 

 

 

これを早速添削していただくために郵送しました

細かいところまでしっかり見ていろいろな指摘をしていただけるので

怖いようなありがたいような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

おいしいコーヒー COLD BREW

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 00:39

 

コカコーラさんから荷物ですよ〜〜〜!

 

 

と、届いたのがこちら

 

 

ジョージアのCOLD BREW カフェラテです

スクリューキャップのアルミ缶

全部飲みきれないことが多いので、キャップができるのはうれしいのです

 

 

そして、カフェラテなんですけど、甘すぎないのがいいですね〜〜〜

COLD BREW COFFEEは、今ニューヨークで流行なんだとか

熱湯の代わりに常温の水を使いドリップして作るアイスコーヒーなんだとか。

そのため、アイスコーヒーにした際の独特の苦味や酸味がなくなり、

香り高い味わいに仕上がるんだそうですよ。

 

 

これは、こちらのキャンペーンで当選したそうで・・・

 

いままでコカコーラパークというものがあったのですが

そのサイトはもうすぐ閉鎖されるとのことで

 Coke ONアプリに移行するらしいので

早速ダウンロードしておいたところ

そちらのキャンペーンで当選したみたいですね

 

10000名に当たるって、結構太っ腹ですよ

1缶じゃなくて1箱(30缶)でしたから^^

 

 

 

 

我が家全員で楽しみながらいただいています

なんだか、私が飲む数よりも

減っていく数のほうが多い気がするんですが・・・

 

 

ごちそうさまで〜〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

ランパスvol11 江湖のランチ再び

  • 2016.11.28 Monday
  • 23:38

 

11月20日の日曜日のランチは

ランチパスポートvol11を利用して

江湖倉賀野店のランチを食べてきました

 

 

今回のランチは鶏のから揚げ定食

 

思わず、うわ!

となりそうなくらい、大きなから揚げがごろごろお皿の上にのっていました

皮がパリッとして

中はジューシーな鶏肉でおいしかったです

 

 

今回、パートナー殿は

同じものでは・・・・ということで

日替わり定食を注文してみました

600円で、トマトと卵の炒めもの定食

こちらも、お皿からあふれそうなくらいたっぷり!

 

 

ランチの定食はお安くてボリューム満点!な感じですね

 

 

駐車場がちょっと狭いので

空いていたら行こう・・・

という感じでの訪問でしたが

ちょうど空いていたのでラッキーでした^^

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

キャンドルアレンジ

  • 2016.11.27 Sunday
  • 01:31

 

オルネアルバイテンコース履修中の私

 

なかなかレッスンに行けないのですが

時間がなくて、2か月がかりでやっと完成したのがこちら

 

 

 

キャンドルアレンジです

 

 

オルネアルバイテンの技法で作られた小花などが

ちょこちょこアレンジとして参加しています^^

 

 

 

写真じゃあまりよくわからないのですが

けっこう きらきらです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

ダナン家族旅行8 BBQディナー

  • 2016.11.26 Saturday
  • 23:30

 

夏に出かけたダナン旅行記が途中で止まってしまっていました

思い出しつつ・・・・

 

 

 

*****

 

 

 

ホイアンからはホテルのシャトルバスで戻り

(今回も私たちだけでした)

2日目の夕食はBBQでした

 

 

今回のホテルのパッケージでは

2泊に1回のBBQが付いているパッケージだったとのことで

4泊でしたので

2日目と4日目にBBQをお願いしてありました

 

 

 

BBQと言ってもプライベートBBQです

 

 

ホテルの部屋(家)の庭で

専属のスタッフが焼いてくれるそうです

ホイアンから戻ってきたら

すでにプールサイドに準備ができていました

 

 

食材もたくさん用意されていました!

 

奥に見えているテーブルの上はこんな感じに用意されていました

 

 

 

夜とはいえまだ外は暑いです

スタッフさんたちが、暑いところで、

BBQを汗だくで焼いてくれます

それを、私たちは涼しい室内で食べるという・・・・

贅沢です!

 

 

サラダ関係だけでこれだけ!

テーブルの上がいっぱいです

あ、これは、トッピングだけです^^;

 

シーフードや肉などは、種類ごとに焼いてダイニングに運ばれてきます

 

では、ドンドン焼かれてきたものをご紹介

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・・

こんな容器いっぱいの焼きそばが・・・!

これ、よく、バイキングなんかで用意されている大きさでした

そのほかに、ケーキとフルーツのデザートが冷蔵庫に用意されていました

 

 

勿論、BBQで焼かれた魚や肉も、全部食べきれませんでしたし

焼きそばやデザートなどは手つかず

と〜〜〜っても量が多いBBQでした

 

 

残ったのはすべて冷蔵庫に入れて

翌日の朝食になりました

(朝ごはん代が一食分うきました・・・・)

 

 

 

 

後でわかったことでしたが、

今回のBBQは何を間違ったか8人分用意されていたそうで

(確かに、デザートのケーキは8個ありましたっけ…)

私たちは大人5人子供2人の7人・・・

完ぺきに、過剰量が用意されていたわけでした

 

 

 

でも、いろいろな食材を堪能させてもらいました。

贅沢BBQでした^^

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

登録サイト


にほんブログ村 ブログタイムズ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で! あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン ブログランキング参加中! ブログ広告ならブログ広告.com ブログ広告ならブログ広告.com

beauty

おすすめ

日本データテクノロジー 評判

キャンペーン

アイテム

ブログパーツエステ
● Contact Us リクエスト お問い合わせ 広告について ブログパーツ制作 運営会社 スポンサード リンク Copyright(C)2008 無料ブログパーツ工房

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM